観光協会からのお知らせ

News

【受付終了】知多の醸造応援団になって知多の醸造の魅力を一緒に伝えていきませんか?

知多の醸造の魅力をご自身のSNSや口コミなどで発信していただいたり、イベントやワークショップの企画・運営をご協力いただきながら、知多の醸造食文化の魅力を広く発信することを目的として「知多の醸造応援団」のメンバーを10名募集します。
知多の醸造応援団に選ばれた方は、酢・味噌・たまり・知多酒といった知多半島の醸造文化について専門家からの特別研修を無料で受けていただくことが出来ます。
「知多の醸造応援団」として、
知多の醸造の魅力を伝えるメンバーになりませんか?

醸造文化について専門家からの特別研修

知多半島の醸造(酢・みそ・たまり醤油・日本酒)について座学と体験学習を行います。
全ての研修に参加する事は必須ではありませんが、多く参加できる方を優先にさせていただきます。

① 10/10(火)17:00-20:00 テーマ:知多酒ってなんだろう?

講 師:熱燗DJつけたろう氏
知多半島7蔵の日本酒と、他地域のお酒の特徴の違いを実際に飲み比べ、
温度による味の変化などを楽しみながら学びます。
※講座では、飲酒(日本酒)を伴います。

② 11/6(月)13:30-16:00 テーマ:豆みそについて

講 師:キッコウトミ
豆みそについてや、この地域の醸造文化について学びます。
後半は、キッコウトミの豆みそでつくるみそ玉ワークショップを行います。

③ 11/13(月)10:30-13:00 テーマ:たまり醤油について

講 師:伊藤商店
たまり蔵を実際に見学し、たまり醤油の製造について学びます。
その後、たまり醤油をつかった焼きおにぎりをつくって食べるワークショップも行います。

④ 11/20(月)10:00-12:30 テーマ:知多半島のお酢講座

講 師:ミツカンお酢博士 赤野 裕文 氏
お酢についての座学やミツカン創業の酢・山吹(粕酢)と米酢のおすしの食べ比べや、
きき酢なども行います。

⑤ 11/27(月)15:00-17:00 テーマ:知多酒×和菓子

講 師:中埜酒造・松華堂菓子舗
日本酒と和菓子のペアリングを体験します。老舗和菓子店の多い半田ならではのペアリング企画です。
実際に味わいながらメーカーの方々と意見交換します。
※講座では、飲酒(日本酒)を伴います。

応募方法

※たくさんのご応募ありがとうございます!受付終了いたしました。

募集期間:9月23日-9月30日
選考ののち、10月2日に発表いたします。

主催:特定非営利活動法人半田市観光協会
場所:小栗家住宅(知多の醸造文化発信拠点)
   半田市半田市中村町1-18

電話でのお問い合わせはこちら

TEL:0569-32-3264

受付 8:30〜17:30(定休:年末年始)

メールでお問い合わせ