ハートの幹に咲く日本最大・最古の白モッコウバラを特別公開!
半田市指定天然記念物「萬三の白モッコウバラ」を有する国指定重要文化財「小栗家住宅」と半田運河周辺を舞台に、「萬三の白モッコウバラ祭」を開催します。
樹齢160年を超える白モッコウバラと小栗家住宅が一体となって生み出す景観は、全国的にも唯一無二の価値を有しています。本イベントは、この文化資源を核に、花を見るだけにとどまらず、半田運河、醸造・発酵文化、下半田祭礼などと連動し、地域全体を巡る春の滞在体験へとつなげる取組です。
また、観光客の増加だけでなく、地域内消費の拡大や郷土愛の醸成も重視しています。白モッコウバラは、半田市の結婚記念証のデザインに採用され、結婚記念品として花酵母酒「愛してる」が贈られるなど、人生の節目と結びつく地域の象徴として定着しつつあります。
イベントの時期には、地域の菓子店による限定商品なども展開され、まち全体で来訪者を迎えます。さらに、白モッコウバラの花酵母から生まれたお酒「愛してる」や、新たに販売される「アイリッシュ甘酒」(4月1日販売開始・数量限定)など、醸造・発酵文化と結びついた地域ならではの魅力も発信します。
半田市は本イベントを通じて、文化財の保存活用と観光、食、地域経済、そして郷土愛をつなぐ「半田の春の象徴」として、この取り組みをさらに育てていきます。
【萬三の白モッコウバラ祭】
◇開催日:2026年4月18日(土)~4月30日(木)
◇時 間:10:00~16:00
◇場 所:国指定重要文化財 小栗家住宅
※期間中は門外からの見学となりますが、土日祝は門庭内に入場して見学できます。
◇料 金:観覧無料
◇駐車場:蔵のまち東駐車場(半田市東洋町1-9)
※無料(徒歩10分ほど)
◇お問合せ:半田市観光協会(0569-32-3264)
電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0569-32-3264
受付 8:30〜17:30(定休:年末年始)








