半田赤レンガ建物 桃の節句展「ぶきっちょば~ばの吊るし雛展」
板山地区で活動している「ぶきっちょば~ば」の吊るし雛や和小物展示
| 開催日程 | |
|---|---|
| 開催場所 | 半田赤レンガ建物 |
半田赤レンガ建物 桃の節句展として、板山地区で活動している「ぶきっちょば~ば」の吊るし雛をはじめ和小物などの展示をします。女の子の健やかな成長や幸せ、衣食住に困らないよう願いを込めて飾った吊るし雛。
吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。その頃、特別裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価で、なかなか手に入らないものでした。生まれてきた子供の幸せを願う気持ちで、みんなで少しづつ小さな人形を作り持ち寄って、「吊るし雛」が作られ始めたそうです。
五穀豊穣を願う「三番叟(さんばそう)」、厄除けの「いちご」、子孫繁栄の「竹の子」などモチーフによって様々な願いが込められています。世代を超えて受け継がれる、華やかな伝統飾りをぜひご覧ください。
半田赤レンガ建物 桃の節句展では、「ステンドグラスのおひな祭り展」も同時開催中!ぜひあわせてご来場ください。
◇開催日:2026年2月17日(火)~3月4日(水)
◇時 間:10時~16時
◇場 所:半田赤レンガ建物 クラブハウスA
◇入場料:無料
◇関連HP:ぶきっちょば~ばの吊るし雛展
◇問合わせ:半田赤レンガ建物
(半田市榎下町8番地/☎0569-24-7031)










