イベント

Event

半田運河大茶会

世界のお茶が楽しめるイベント

半田運河大茶会
開催日程
開催場所 半田運河

半田運河で世界のお茶が楽しめるイベントです。
事前予約は締め切らせていただきました。

当日参加も出来る会場もございます。
会場にてお確かめください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

〇開催概要
日時/2023年12月3日(日)
場所/半田運河周辺(小栗家住宅1階・旧中埜半六邸)
同時開催/どぶろくまつり

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ビンテージ黒茶を味わう会
※全席(SOLD-OUT)


茶芸師・西山杏実さんによる中国茶体験。今回は、1950年代、現在の深圳で500g368万円相当の黒茶も登場予定。これは本当に一期一会。この機会を見逃せません。 気功とセットでの申し込みがおすすめです。 お茶をいただく前に、からだも気持ちも整えてから体験していだくと、より一層楽しむことができると思います。

①10:00‐11:30(SOLD-OUT)
②14:30‐16:00(SOLD-OUT)

参加費/各6900円
場所/旧中埜半六邸2階 大鵬の間

漂香茶館/半田市有楽町にある、中国茶と薬膳料理のお店。 『おいしく 元気に 美しく』をコンセプトに 中医学の考えをベースに、季節や体調に合わせた食材や生薬を組み合わせ、気軽においしく楽しめる料理やお茶を提供しています。

講師/西山杏実さん
漂香茶館オーナー(https://hyoukouchakan.com/) 中国政府公認高級茶芸師・中級評茶師 日本煎茶道売茶流師範取得 国際中医薬膳師・産婦人科医

日本茶 茶席


“火入れ度合が違う焙じ茶”をはじめ、”半発酵させた茶葉”や”和紅茶の珍しい焙じ茶”など
様々な「ほうじ茶」を味わっていただきます。
10:00~11:00(SOLD-OUT)


そんな“旨味”を中心に世界の飲み物と日本茶の違いと共通点にフォーカスしたワークショップです。
様々な種類の”旨味”を持つ日本茶をご用意します。

12:00~13:00(SOLD-OUT)
14:00~15:00


講師/松本壮真さん
mirume深緑茶房オーナー(https://shinryokusabo.co.jp/

 

台湾茶 茶席 
※全席(SOLD-OUT)

こちらの茶席では、台湾茶の中での飲み比べをお楽しみください。
時間帯によって内容が異なりますので、詳しくは各回詳細をご覧ください。

台湾烏龍茶の飲み比べ (文山包種、阿里山高山茶、東方美人)
①10:00〜10:45(SOLD-OUT)
②11:30〜12:15(SOLD-OUT)
泡茶師:松岡祐子

台湾紅茶の飲み比べ (台茶18号、台茶8号、蜜香紅茶)
③13:30〜14:15(SOLD-OUT)
④14:45〜15:30(SOLD-OUT)
泡茶師:市場雅代

参加費/1350円
場所/小栗家住宅1階

〇泡茶師の紹介
泡茶師/松岡祐子
毎日の忙しい生活の中でも、ホッと一息つき、お気に入りの茶器の中で茶葉が広がっていく時間を愉しんでいます ゆったりと流れる寛ぎの時間に、四季を感じながら美味しいお茶を淹れる事を大切にしています。

泡茶師/市場雅代
10年くらい前に「中国茶のカフェ」を探していた時に「漂香茶館」さんを知り。薬膳料理と茯茶に出逢いました。 同時に、名古屋で「中国茶の初級講座」を受ける機会に恵まれて。 以来、中国茶の沼にハマっています。

 

中国茶 茶席
※全席(SOLD-OUT)

 こちらの茶席では、中国茶の中での飲み比べをお楽しみください。
時間帯によって内容が異なりますので、詳しくは各回詳細をご覧ください。

①10:00〜10:30 緑茶(太平猴魁,六安瓜片)(SOLD-OUT)
泡茶師:市場雅代

②11:00~11:30 白茶(福建省白牡丹、雲南省月光白) (SOLD-OUT)
泡茶師:狩野真紀

③13:00〜13:30 黄茶(霍山黄芽,君山銀針) (SOLD-OUT)
泡茶師:狩野真紀

④14:00~14:30 烏龍茶(安溪鉄観音、武夷岩茶)(SOLD-OUT)
泡茶師:狩野真紀

⑤15:00~15:30 红茶(正山小種、鳳慶红茶)(SOLD-OUT)
泡茶師:狩野真紀

参加費/1350円
場所/小栗家住宅1階

〇泡茶師の紹介
泡茶師/市場雅代
10年くらい前に「中国茶のカフェ」を探していた時に「漂香茶館」さんを知り。薬膳料理と茯茶に出逢いました。 同時に、名古屋で「中国茶の初級講座」を受ける機会に恵まれて。 以来、中国茶の沼にハマっています。

泡茶師/狩野真紀
今から10年程前、駐在員家族として2年間を過ごした上海。たまたま息子たちのカンフー道場の隣が、中国茶教室でした。ほんの軽い気持ちで通い始めて以来、実にバラエティに富んで、奥深い中国茶の魅力に、ドキドキ、ワクワクの日々が続いています。

 

世界の紅茶を味わう

各回テーマを変えて、世界の紅茶を味わうことができます。
タイムスケジュール
①10:00〜10:45 『紅茶とお湯』
ぬるい湯、熱い湯、ポットの湯、やかんの湯 いろいろなお湯があります。 どのお湯が紅茶に適しているのか、実際に試飲をして味くらべをします。

②11:30〜12:15 『私に合った紅茶、大発見❗️』
何から飲んで良いのか分からない、自分の理想の紅茶が知りたい!そんな悩みを解決❗️ よく飲まれているスリランカの紅茶を試飲しながら簡単なチャートで問題解決❗️

③13:00〜13:45 『和紅茶』(SOLD-OUT)
4種類の和紅茶を飲み比べをします。 和紅茶の香り、味にたっぷり浸りながら 和紅茶が出来るまでのお話を和紅茶作り体験を交えてお話しをします.

④14:30〜15:15 『たっぷり❗️ダージリン』(SOLD-OUT)
ダージリンには、春摘み茶、夏摘み茶、秋摘み茶と一年に3回茶摘みをします。季節ごとのダージリンを一度に飲み比べをします。

【お茶菓子】 若松軒さんの和菓子をお茶菓子でお出しする予定です。

参加費/各1700円
場所/旧中埜半六邸2階 巽の間

 

秋の紅葉テーブル茶会

美しい卓上にて、気楽に椅子に座って、季節の花を楽しみながら、お抹茶や和菓子を楽しみながら、日本文化に触れてみませんか?

①10:00-10:40
②11:00-11:40
③13:00-13:40(SOLD-OUT)
④14:00-14:40
⑤15:00-15:40

参加費/1350円
場所/旧中埜半六邸2階 聴松の間
主催/おもてなしテーブルコーディネート茶道協会
茶道、テーブルコーディネートを融合したテーブル茶道を通して、茶道、花、着物などの和文化を体験する場の提供。 そして、日本文化の発展、伝統を後世の人々に伝え、心豊かな世界の実現に寄与することを目的として活動しています。 活動内容は、主にワークショップ、教室講習会、イベントの企画運営、開催並びに講師の派遣などを行なっています。

 

気功ってなんだろう

お茶をいただく前に、気功で体も気持ちも整えてみませんか?

①9:00‐9:45
②10:00‐10:45
③11:00‐11:45
④12:00‐12:45
⑤13:30‐14:15

参加費/600円
場所/旧中埜半六邸2階 卯の間

講師メッセージ

古代中国でも健康について考える人々が、いました。 身体をブルブルしたり、温めたり、推してみたり。 そこから派生した功法が長い年月を経て受け継がれている。 それが気功だと思います。 中医学気功は、経絡の流れや氣の巡行が順調になることで 「則通不痛」通れば すなわち痛くないという理論。 「不通則痛」通りにくい すなわち痛いという理論。 放松「ファンソン」=リラックスの状態で行う。 「氣」という大切な存在(みんなもってる) 身体と対話する。心(神)の声を聴く。 調心調息調身=調うと気持ちも身体も喜ぶ=笑顔

講師/向山 礼子
今年、還暦を迎えました。 前職:管理栄養士(病院、福祉施設で勤務) 資格:国際医学気功師・中医学気功講師・中医薬膳講師・漢方養生指導士 現職:登録販売者 活動:にゃんばぁ~の気功教室

 

食事ブース

・漂香茶館ブース
紅茶魯肉飯
四物湯スープ
茶葉卵

・GINGERZONE/キッチンカー
炙り薬膳ローストポーク丼
自家製薬膳ジンジャーエール
ホット自家製薬膳ジンジャー

ギャラリー

セラミックドール SUMI
ボーンチャイナ磁器粘土を使って、人形や花、龍、アクセサリーなど手作りし、窯で焼成しています。
美味しいお茶をいただいた時の幸福感と共に、縁起の良い人形や普段に使える小物などをご覧ください。

ミニチュアクレイクラフトmini 
半田市亀崎でミニチュアクレイクラフトという粘土教室を開いています。
ワークショップやイベントでの販売も行っています。 まるで小人の世界に迷い込んだような、小さなミニチュア粘土。
1つ1つ細かな手作業で作りこんでいます。ミニチュアのお茶の作品を販売します。ぜひお手に取って小さな世界をお楽しみください。